SSブログ

真似をしたくない習慣 [健康]

米国でベッドで仕事をする若い社会人が増加中-不眠症誘発の危険性も 時事
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_548705

人類数十万年の歴史で、夜中に行動するようになったのはこの数十年間ではなかろうか。それまでに無かった習慣を身に付けると、何れ精神か身体に不調を来すのではないかと思われるがいかがであろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「虫歯予防」の講座から [健康]

虫歯になる3要素 
宿主(歯の形、歯並び、唾液、歯の強さ)
食物(飴、ジュース、ソーダ水、スナック菓子、ガム)
微生物(虫歯菌)

砂糖の歯への働き
歯垢の元を作る。歯にある酵素は砂糖を分解してねばねばしたグルカンを作る⇒細菌の宿になる。
酸を造り出し歯の表面を溶かす。

虫歯を予防する食品
代用糖 人工甘味料:サッカリン、アスパルテーム。高温に弱い。砂糖の200倍の甘さ。
ポリフェノール化合物 赤ワイン、コーヒー、緑茶、ウーロン茶など。

乳用児の予防法
離乳期が過ぎたら、哺乳瓶は使用しない。母乳も与えない。就寝時に甘味を与えない。母乳摂取もやめる。歯磨きして寝る。

子供の虫歯を放置すると
痛みで咬めない、好き嫌いを起こす、栄養障害を起こす、咬む力の低下。歯並びの悪化、口臭の原因になる。

子供の虫歯予防
3歳までは砂糖を与えない。歯が出てきたら歯ブラシで食べかすを取り除く。虫歯治療を行う。口腔内を清潔にする。甘い食品を避ける。

命を維持するための最初の”関門”、歯と歯の間に空気が通るようにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お酒天国、酒は身体に必要か? [健康]

学園祭、広がる「禁酒」 一橋や法政、相次ぐ事故受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000032-asahi-soci

酔っぱらい天国日本を変えよう! WHOレポート「どこまでも有害なアルコール」日本政府も、酒造メーカーもアルコールの害を真摯に受け止めよ!
http://kaigaikiji.com/?p=610 さりはま さん

日本では昼夜問わずどこでも買える酒類。酒は何キロも歩いて行政機関などでしか買えない国もあるが…。酒はタバコほどその害が強調されないのはなぜか? 酒類製造業、酒類販売業、酒類提供飲食業、広告業界、メディア、国税庁。酒席で営業。酒宴。警察官の飲酒運転も減らない。「酒の席でのことだから」「まあ、そう言わんでも」・・・。自分の頭でメリット、デメリットをしっかり考えようとしない個人文化。他人に流され、メディアの露出に影響される自立度。

かくいう私も若い時はよく飲んだ。学生時代、コンパの時は、バター付パンのバターを丸呑みして参加していた。社会人になってからは、付き合いで酒の席も増え酒に強くなっていった。5合位までは飲んでいた頃もある。友人を訪ねるときは剣菱などの酒が手土産だった。ベランダにはいつもビールケースが置いてあり、晩酌をしていた。外で少し酔うと、人を家に連れて来ることが多かった。

しかし、40歳前後ぐらいから酒量は減ったが、独立してから大酒を食らったこともある。自分から酒席を設けることはなかったが、付き合い上、誘われることはあった。神奈川県相模湖町でよばれたときは大失態をした。終電が終わり、しかたなくタクシーで山を越えて高尾まで走った。首尾よく快速に乗れたが、荻窪を通り過ぎ神田で目が覚めた。「下りはもうありませんよ」と言われ、急いで大通りまで走りタクシーを捕まえてやっと帰宅した。その日の謝金の何倍になったことやら。サラリーマン時代を通して何度かある。滋賀県の米原まで行った話を聞いたことがあったが…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

禁煙指導「たばこ相談員」 病院に配置 [健康]

禁煙指導「たばこ相談員」、全国の病院に配置へ 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000525-yom-soci

たばこの販売を続けながら、禁煙指導「たばこ相談員」、全国の病院に配置するという。たばこは健康被害があることが明白と言いながら、たばこの販売をそのままにして、カネとヒトを増やして「たばこ相談員」を創設すると言う。

 喫煙者には申し訳ないが、たばこの値段を1000円程度に引き上げ、たばこ自販機は全廃する。これで、禁煙者は増えるだろう。税金を使わないで、たばこ被害を減らせるだろう。もの事は単刀直入がよい。Simple is best.

 医療費(11年度)は、38兆円弱で過去最高。うち、70歳以上は45%で増加傾向にある。若い時の不摂生が高齢になって発症する者が多い。細胞は数十年の時間をかけて破壊が進む。好き勝手に食べ、夜更かししておれば、医療費の増加は止まらない。治療する薬品も機械も高機能で高額になっており、治療費も高額になる傾向にある。早晩、健康保険の自己負担金を増やす時代が来るだろう。

 私は、歯の充填した物が数年おきに外れるので、それを再充填してもらい、ついでに、歯石除去など歯の点検をしてもらう。あと、今年から、胃カメラで胃検査をしてもらい始めた。大きな病気の治療や入院はないので、毎月払う健康保険料は相互扶助だと観念している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

岡山大学病院 脳死肝腎同時移植が無事終了 [健康]

岡山大病院 脳死肝腎同時移植が無事終了
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120902/k10014714181000.html

 16時間半に亘る長い手術、執刀医ならびにコメディカルの方々、事前のシュミレーションから当日の手術まで大変お疲れ様でした。患者さんも頑張りましたね。執刀した八木教授は、患者さんが「歩いて」帰ることが出来たら、この手術は成功したと言えると。

 将来、日本が世界の医療センターになるよう、また、医系に限らず、各大学、高専などは、得意分野を伸ばして、全国一、世界一を目指して精進してほしいと思う。我が国は政治、経済などの面で困難な問題を抱えるが、人類を救う国になれば世界からなお尊敬されるだろう。

秋の気配が感じられます。
童謡 『里の秋(又見炊煙)』テレサテン you-tube
http://www.youtube.com/watch?v=FIEj7GxDmx8&playnext=1&list=PLBB3980B6B3F0349A&feature=results_main


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

認知症高齢者 厚労省推計を予想以上に上回る [健康]

 認知症高齢者は、2025年に323万人と推計していたが、既に300万人を超したと報じられている。高齢化が進んでいるから、その中で認知症を患う人も増えてくる。

 生体を蝕むものとして、活性酸素と一酸化窒素があるようだ。それらは功罪あり、良い面は細菌を殺し、記憶形成を行い、血圧調整をするが、一方で、過酸化脂質や酸化タンパク質を作ったりDNA切断を行ったりするようだ。と言うことで、抗酸化物質が注目されている。食物で言えば、お茶、ワイン、ニンジン、トマト、豆、青魚などが注目されている。コンビニ弁当にスプレーされている添加物も抗酸化物である。

 生体の酸化ストレスによって、脳の神経細胞は長い時間をかけて死滅していくので、高齢期になると、記憶や運動に障害が生じてくる。今のところ、これらの早期発見は困難で、障害が出てこないと分からないようである。

「認知症の高齢者300万人超える 厚労省推計、予測上回る」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2400T_U2A820C1MM0000/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。