SSブログ

セブン‐イレブン一部店舗で「生ビールサーバー」試験導入 Sサイズ税込み100円のお手頃価格! ねとらぼ [経営]

「お酒天国日本」、メーカーも小売商も「弧飲み」に引き込んでいく。それほど家庭や自宅の外でアルコールを飲ませたいのでしょうか? 将来、飲酒運転も心配だ。メーカーと小売商の合言葉は、消費者を利用して「儲けること」だ!? 最終的には、日本国民が選択することだが・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000036-it_nlab-bus_all


nice!(3)  コメント(0) 

農協改革が前進、ポイント総まとめ 日経 [経営]

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO82973020Z00C15A2000000/

 「協同組合」は素晴らしい点もあるが、ややもすると社員を養うために組合員を利用してしまう。肥料や農業機械、共済保険、貴金属など高額商品の売り付け、金融による利息などを、組合員から“収奪”してきた。

 全中は、肥大化して官僚化、硬直化し、外部の意見を取り入れようとしない。組織の運営形態は古く、また経営能力があるわけではない。農協の組合長は組織の運営能力は無く、その地方の「名士」である。
 一部の農協はあるべき姿を描いて、革新的に動いているところもあるが限られている。

 農業の鎖国状態を解いて、強みを遺憾なく発揮し、弱みを補強していくことがグローバルな環境変化への適応策である。自由主義陣営の中では、国際間の取引の垣根は低くなっていく趨勢を忘れてはいけない。


経営陣を即刻入れ替え、又は認可取り消しを! [経営]

死亡しても会社の責任問わず フィリピン人採用で誓約書
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071201001954.html

 とんでもないことをしでかす会社だ。大変な人権問題だ。国際化が進む中で、国際感覚などまったく無い経営者はまだまだ多くいるはず。経営陣そう入れ替え、または施設の認可取り消しを! 外国人労働者を“殺し”、さらに入居者を“殺す”こともヘッチャラだろう。介護保険を悪用して事業をする者には実刑が必要。しっかりとオトシマエを付けないと似たケースが存続し、発生する。
  
 厚労省は「福祉110番」を設置し、労働者と入居者から遠慮なく相談・通告できるシステムを設置する必要がある。
 無茶苦茶な発想は、どちらかというと関西など西日本に多いように感じている。

アジアの人々に悲惨な思いをさせた日本に対する感情は、根底では「良くない」ということを明記すべきだ。アメリカ人の多くでさえそのような感情だ。だから今でも、Remember Pearl Harver!なのだ。


日本では画期的なこと 同一労働同一賃金 [経営]

イケア・ジャパンは、全従業員を無期雇用し、同一労働同一賃金にする。同社は北欧家具販売、国内では7店舗を有する。
私は北欧家具の丈夫さとデザインのすばらしさに引かれて、40年前に三越にあったイケアコーナーで、下が収納部分になっているベンチを購入したことがある。引越しのときは重かったが・・・懐かしい会社である。非上場会社であるから、何十年立っても企業理念は変わらない。

Welcome to IKEA.com
http://www.ikea.com/



「ゆでガエル」になった農協(JA) [経営]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130228/244331/?bpnet&rt=nocnt

もはや自らの問題解決能力を失った農協(JA)
農産物の輸出が日本の貿易赤字を縮小する。
農地集積による大規模化とコストダウン。⇒ “稼げる”農業
企業の農地取得や減反制度見直し。

保守主義と「事なかれ主義」が日本をつぶす。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。