SSブログ

農協改革が前進、ポイント総まとめ 日経 [経営]

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO82973020Z00C15A2000000/

 「協同組合」は素晴らしい点もあるが、ややもすると社員を養うために組合員を利用してしまう。肥料や農業機械、共済保険、貴金属など高額商品の売り付け、金融による利息などを、組合員から“収奪”してきた。

 全中は、肥大化して官僚化、硬直化し、外部の意見を取り入れようとしない。組織の運営形態は古く、また経営能力があるわけではない。農協の組合長は組織の運営能力は無く、その地方の「名士」である。
 一部の農協はあるべき姿を描いて、革新的に動いているところもあるが限られている。

 農業の鎖国状態を解いて、強みを遺憾なく発揮し、弱みを補強していくことがグローバルな環境変化への適応策である。自由主義陣営の中では、国際間の取引の垣根は低くなっていく趨勢を忘れてはいけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitter投稿記事Twitter投稿記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。