SSブログ

仕事にも、人生にも、旬や華がある [生き方]

ザ ピーナッツ(2/2) - 心の窓に灯を/可愛い花 (1975.3.31)
http://www.youtube.com/watch?v=CtQ62C0w1mA&feature=related

仕事も人生も、華のときがある。若さであったり、頑張りであったり、苦闘の時であったり、その人が「ああ良かったな」「やったな」と感じるとき、それは華の時期だと思う。よく遊んだ若かりし頃、仕事をがむしゃらにやった頃、恋愛に夢中になったころ、ひたすら旅を続けた頃。
 
これまでの自分の人生を振り返って、山あり谷ありの人生曲線を描いてみよう。年齢の節だけでなく、やってきた経験が節になっていると思う。その節が人生のターニングポイントになったこともあろう。そして、これからどのような軌跡を描いていくのだろうか。

今から正月のことを言うと、ほんとに鬼に笑われそうだが、その時が来てしまってから振り返っても遅いことがある。今年の締めくくりに向かって、やり残していることは何か、やっておかなければならないことは何かを考えて、年末を、そして新しい年を迎えたいと思う。
 忙しい日々だからこそ、気付いた時に振り返りをしておきたいと思う。

人生において、旬や華のときは何度あってもよい。年齢に関係なく、今が旬、今が華と思って生きていきたいもの。今日の時間の使い方が、後で振り返った時、きれいな軌跡になっているだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。