SSブログ

コミショウ [能力]

コミショウということばを聞いた。“コミュニケーション障害”の意のようだ。若い人の間で「コミュニケーション」の奥深さを殊のほか強く意識しているということだろう。

これまでにも述べたが、生きること自体がコミュニケーションだ。自分の体の中で、あるいは自分と他者との間でやり取り(コミュニケーション)は常に営まれている。

生まれた赤ん坊の時から、泣きながらコミュニケーションをとってきている。聴き手の母親は「何をしてほしいのか」を一生懸命に想像しながら応答したり、行動している。この時、赤ちゃんの泣き声では、赤ちゃんの意思が明確ではないので、一所懸命に聴き取ろうとしている。

コミュニケーションでは、「相手の言うことをよく理解すること、相手のしぐさ、様子をよく感じること」が大前提。言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションの両方を聴き、感じることが大切。うまく話すテクニックなどは薄い本を1冊読めば十分だ。

 以上のことを意識して繰り返し繰り返し実行して血肉にする、生活習慣にすることが肝要。コミュニケーション能力は、後天的な訓練、トレーニングの賜物だから。こうした本質を見逃して悩んでも建設的ではないから、コミュニケーションが今一つと感じている人は、今から実行するとよい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。