SSブログ

期刑上限を5年延長=少年法改正要綱-法務省 [法律、司法]

期刑上限を5年延長=少年法改正要綱-法務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012090400437

 犯罪の低年齢化が言われて久しいが、少年法の刑期5年引き上げ。飲酒運転も法規制強化で減ったようであるが、法律強化でなければ犯罪が減らないのは極めて残念なこと。ただ、一人は他殺、自殺で「死に損」、そして、一人あるいは多勢は「少年法で救われる」、ではあまりにも不公正。

 犯罪は、できるだけ予防管理の下で抑制できるようにしたいもので、小学生の頃から、人の権利と法律に関して教えていくことも必要であろう。

そして、人はいかなる困難にあっても、「自分は問題を解決できるんだ」という力を身に付けることが大切。いつも相手に向かうだけが能ではなく、サッサと「逃げる」ことも問題解決だ。

「イジメられっ子へ.mpg」from LA you-tube
http://www.youtube.com/watch?v=E7EuJAqL7ac



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。