SSブログ

犯罪者はその世界から永久追放を [リーダーシップ]

全柔連、内柴被告を除名へ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013020190203034.html?ref=rank

密室での性犯罪であるから、被害者を下に見て、証拠隠ぺい、知り合いとの口裏合わせなどで逃げ切れると考えた節がある。

が、被害者とその周りの部員の被害などからみた裁判官の判断は妥当だろうと思う。柔道界の暴行、暴言、セクハラ、パワハラが明らかになるにつれて、内柴被告は勝ち目は無くなっていくだろう。裁判の勝ち負けにこだわり、「責任ある社会人」に成長しているのか、人間性を問われていることが分かっていないようだ。

また、国際柔道連盟は、暴行など有り得ないことだとコメントしている。日本だけの特異な現象だ。世界の人に日本の暴力行為が公然と行われていることを知らしめ、オリンピック東京開催に影響なしとは言えない。

スポーツに限らず、あらゆる指導者とその関係者は「まず、『人間』に立ち返り、指導者は成長しようとしている人をサポートする役割なのだ」と言う意識を確実に持たなければならない。

いかなる世界であっても、犯罪者はその世界から永久追放しなければ、世の中はいい方向へ変わらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。