SSブログ

「言うことを聞かない子」は可愛くないか? [生活]

子供に切れる、イラつく親について。

親は、小さい子供に対して、自分の言うことをそのまま聞いて、親の言う通りに、親の思うままにして欲しいと考える人が多い。
が、子供は、親の気持ちを納得しているわけではない。子供を親に従わせようと言うのは、「親の身勝手」でしかない。

親が子供に、こうしてほしいと言うことがあれば、手順を追って、しかも、時間をかけて何度も話しかけるしかない、と言うことを学習しなければならない。あなた自身子供時代に、親の言うことがすぐに理解できて、成長したとは思わないだろう。自分を振り返れば容易に分かることだと思う。

「優しい子」「やさしい大人」に成長して欲しいと思うならば、決して子供に手を出してはいけない、勿論、虐待は厳禁。「You Do You.」貴方をそのような気持ちにするのは「あなた」なのだ。

子育てに悩んだら、困ったら、友達に相談、行政の各機関に相談しよう。何でも話せる親しい友人を持っていることは大切。悩んでいる人には、精一杯していることを認めて、何か手伝うことは無いか声をかけてみよう。

「何でも話せる」友人を持つためには、自分の殻、仮面を外して話すことがポイント。そして、いつまでも「素直に生きていく」よう努めることだ。「素地で生きていける人生」を心掛けよう。

『七つの子 (童謡)』 田口幸子さん youtube
http://www.youtube.com/watch?v=nPqmYRx-UZY

 母が急逝しましたので、しばらくお休みしていました。ぼちぼち前に歩んで行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。