SSブログ

最近のシナ国賞賛の歌 「今天是你的生日」(今日はあなた(私の国)の誕生日) [中国]

「今天是你的生日」(今日は私の誕生日)土豆網
http://www.tudou.com/programs/view/NTjYCRlukYE

「己を知り、敵を知らば、百戦危うからず」。少し現代シナの文化の一端をどうぞ。
昨日(10/1)、「閑話休題」で、長野県歌「信濃の国」は長野県の強みを数々歌い、郷土愛を育むものとして紹介した。
今日は、シナの最近の歌「今天是你的生日」(今日はあなた(私の国)の誕生日)を紹介する。今日のシナの強みを数々歌いあげて、祖国万歳と賞賛している。どの国でも祖国を自慢し、賞賛、賛美するのは、その国の人として当然の感情である。
日本人は、国歌、国旗を敬愛することが減り、先進国の中では、特異な現象となってしまった。
 
歌詞に「我的中国(私たちの国)」の言葉が何度も出てくるが、「中国」はシナの人が自分たちの国を呼ぶときの表現である。自国や自国語を、「中国」(自国のこと)、「中文」(自国の言語)、と「中」の字を使う。「中」は世界の真ん中(中華)と言う意味。

各国の人はシナを中国とは言わないで、China、Sina、Chine などと呼ぶ。
日本の新聞テレビなどのメディアは、中国人になったつもりで「中国」としきりに使っているように思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。