SSブログ

私が登録しているあるブログから [学校教育]

「・・・。お子さんがどうしたら生きやすいか、生活や勉強がどうしたらできるかではないでしょうか?決められたレールに乗せるのではなくその子に合うレールを作ることが支援だと思います。
ダメな先生を送ると、それは校長の汚点になるというか、責任になるというかあるらしいです。前の学校に子どもの前に一人で立てない先生がいました。転任して半年で鬱になり、しばらく休んで復帰したらそんな状態になっていて、私は、その時担任外で校長から専科の仕事はやめて、その先生のサポートに回れと言われ、ずっとその先生と教室にいました。私がいるとおとなしい子どもたちがちょっと席を外しその先生一人になるともう大変でトイレに行く時間もなかったです。それでも、その先生送られませんでした。1年で転任しました。本人にとっても転任先の子供にも悪影響だと思います。
現場は、変わりませんね。哀しいことです」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。