SSブログ

摂取必須食品ではないと思うが… [健康]

バター品薄、嘆く食卓 購入は1人1個まで パン店仕入れ難航
http://www.asahi.com/articles/DA3S11418347.html

 子供時代はバターを食べる習慣は無かった。学校給食でマーガリンがコッペパンに付いた程度だ。高度成長期以降、所得が増え食生活に欧米化の兆しが見えて来た。それまで日本人は動物の肉、乳、それらの加工食品身近なものでは無かった。それらを食べるようになったのはここ3,40年である。
 
 アメリカでは癌患者が減っているが、日本では増えている。アメリカは早くから日本人の食事の本質と日本人医師が提唱したマクロビオティックの推奨でアメリカ人の健康度を取り戻す工夫をして来た。日本では、緩やかな仕事ぶりを大切にする厚労省は、国民の健康を真剣に取り戻すような大胆な施策を出すことは無い。むしろ、食品業界や医療・薬品業界を大切にして(天下り先確保)国民の健康改善、医療費削減に消極的だ。
 
 大切なことは我々が正しい食品知識と医療知識を自ら手に入れることだ。これは自分の人生の時間と金を無駄にしないための重要なリスク管理だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。