今、国民も国家も必要な飛耳長目 [生き方]
飛耳長目 吉田松陰の言葉。Wikipediaから。
塾生に何時も、情報を収集し将来の判断材料にせよと説いた、これが松陰の「飛耳長目(ひじちょうもく)」である。自身東北から九州まで脚を伸ばし各 地の動静を探った。萩の野山獄に監禁後は弟子たちに触覚の役割をさせていた。長州藩に対しても主要藩へ情報探索者を送り込むことを進言し、また江戸や長崎 に遊学中の者に「報知賞」を特別に支給せよと主張した。松陰の時代に対する優れた予見は、「飛耳長目」に負う所が大きい。
小生は学生時代、北海道から九州、沖縄まで山歩きが中心ながらも、各地で暮らす日本人を見てきた。そして、日本と言うカタチをおぼろげながら掴んだように思う。社会人になったとき、近くの国ぐらいは知らなければならないだろうと韓国、香港・マカオを歩いた。
若い人は、或いはそうではなくても、「知る」好奇心をもって実体験を深め、自己概念を形成して欲しいと願う。
塾生に何時も、情報を収集し将来の判断材料にせよと説いた、これが松陰の「飛耳長目(ひじちょうもく)」である。自身東北から九州まで脚を伸ばし各 地の動静を探った。萩の野山獄に監禁後は弟子たちに触覚の役割をさせていた。長州藩に対しても主要藩へ情報探索者を送り込むことを進言し、また江戸や長崎 に遊学中の者に「報知賞」を特別に支給せよと主張した。松陰の時代に対する優れた予見は、「飛耳長目」に負う所が大きい。
小生は学生時代、北海道から九州、沖縄まで山歩きが中心ながらも、各地で暮らす日本人を見てきた。そして、日本と言うカタチをおぼろげながら掴んだように思う。社会人になったとき、近くの国ぐらいは知らなければならないだろうと韓国、香港・マカオを歩いた。
若い人は、或いはそうではなくても、「知る」好奇心をもって実体験を深め、自己概念を形成して欲しいと願う。
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