SSブログ

無実な人を殺すアラブ人 Remember Anamas Arabs to kill innocent people [仕事]

「誠に痛恨の極み」帰国の日揮・川名社長が会見(13/01/25) ANNnewsCH
http://www.youtube.com/watch?v=rrZ5OWTGiFk

人質事件・伊藤さんらの葬儀営む 「優秀な人失い残念」
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012801001978.html

アルジェリアの産業振興のために尽くしていた日本人の優秀な人材が一度に10人も無くなったことは、また、ハイレベルのキャリア人財を一度に無くしたことは筆舌に尽くせない。若者が内向きになる中で、これから海外で活躍しようとする有為な若い人材に「幸あれ」と応援したい。

本来であれば、今月25日、父親の誕生祝いのために帰国するはずだった技術者、家族思いの技術者、同級生との還暦祝いに南三陸町に帰り1次会、2次会の後に仲間が母親の所まで送る手筈であったといわれる技術者。多くの有能な技術者が急逝したことは、現在の日本の大きな損失と言わざるを得ない。

“ゆるく”なっていく風潮の日本で、理系の技術者、研究者が必ずしも日の当たる場面ではない所で地道に生きていることを心に留めておきたい。そして、海外で日本を支えている人が居ることを私は誇りに思う一人である。

若い人は、国内でもんもんとする余裕があるなら、いっそのこと海外へ出て苦労を重ねて成長していってほしいと願う。国内へ帰っても、特異な経験を持つ人材として売り込めるだろう。欧米では、特異な経験を買う風潮がある。日本でも少しずつだろうがそのような文化が生まれると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。