SSブログ

終戦直後、頑張る復興経済期 [生活]

【終戦後の日本】 ① 昭和20年でなんとカラー映像! movie6954さん
http://www.youtube.com/watch?v=TYI4E4EcbC8

Everyday life in bygone days in Tokyo, 1966 昭和東京 MichaelRogge•さん
http://www.youtube.com/watch?v=qvoZjbp9R1w&NR=1

1966(昭和41)年、この翌年に銀行へ入行(入社)した。入行式と研修のため、日比谷の本店へ行き、茗荷谷の研修所及び独身寮へ入った。入行式で、女性社員に「地方の人はこちらへ」と誘導されたが、私は「地方なんだ!」と妙に意識したことを覚えている。研修所には、10日か2週間ほどいたと思う。東大阪支店に配属になり、甲子園口の寮へ入った。住友へ入った友人は、まだ、1月間の研修を受けていた。

仕事に疲れたら、2階でソファーに横になって、レコードをよく聞いていた。面倒見てくれていた女性行員が、私のところへ来て、具合を聞いてくれて、私はまた1階へ下りて仕事についたものだった。着任した時は、デスク前のカウンターに花が一輪飾ってあり、机の中は伝票が所狭しと並んでいた。背広も脱がず、汗をかきながら仕事に付いていた。
この頃よく聞いたレコードが、「恋は水色」だった。

「恋は水色(訳詞付)」- Vicky Leandros KeisEchoさん
http://www.youtube.com/watch?v=jbbPOyiGilQ&feature=plcp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。