SSブログ

デンマークの福祉と教育 [社会システム]

著者と語る 千葉忠夫『格差と貧困のないデンマーク』 2011.4.25 youtube
http://www.youtube.com/watch?v=o7zUQf2IpgA  日本記者クラブ

無料の教育は9年生までが義務制で、卒業時に初めて試験があるが、順位はつけない。1年生の前のゼロ年生も義務化され、卒業後も10年生の制度がある。
医療は妊娠した時から無料。65歳から受け取る国民年金は掛け金がない。市議会・県議会議員は給料がない、などなど。北欧の生き方や福祉制度等が分かる。

PHP 千葉忠夫『格差と貧困のないデンマーク』の紹介文
「一億総中流」と呼ばれた時代は、遠い昔――。世界的な「経済大国」のはずの日本がいまや、格差社会、貧困率の上昇、高い自殺率、少子高齢化、消費税の増税など、若者が将来に不安を感じる問題で溢れている。一体、解決策はどこにあるのか?
 ここで海外に目を向ければ、実はそのヒントが「国民の幸福度ランキング」世界第1位を獲得した北欧の「福祉先進国」デンマークにあった!
 本書では、「みな中流のデンマーク」「子供は国の資源」「職業別専門学校で実力を磨く」「すべての子供が入園できる」「高卒は国家試験を受かったエリート」「大学生は自立しているのが当たり前」「理想の核家族社会」など、高福祉を支えるデンマーク教育と社会システムの特徴的な事例を紹介。
 14歳で真剣に自分の職業と進路を考えるなど、単なる学歴ではなく、子供たちに実社会で生きる技術と誇り、そして「強者が弱者を助ける」という気持ちを身につけさせる国民教育を問う。

「デンマークの教師は、教師の職に就く前に、世界を旅したり、教師以外の仕事を経験する。幅広い経験をした者が教師になる。」本日の「地球ラジオ」NHKで、デンマークに住んでいる方からの報告。

〈参考〉世界一幸福な国デンマーク
http://www.youtube.com/watch?v=lQQYfqZtBhc&feature=related


『格差と貧困のないデンマーク』千葉忠夫 PHP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。