SSブログ

「済みません。」ということ [社会システム]

 「済みません。」は、”借りた金をまだ返していない、済んでいない”のように、何かがまだ済んでいないということを表しているようだ。
 人から好意を得たり、迷惑をかけたことに対して「あなたに(何かを)お返ししなければならない。」が、今ここではそのお返しができない、まだ済んでいないということの意のようである。
 現実には、「何が」済んでいないのかを分からずに、「済みません。」を多用していないだろうか。

農耕文化中心の集団では濃密な人間関係が発生し、その結果、上述のような対人文化ができたのだろう。欧州などの牧畜文化では、個人がそれぞれどのように生きていくかが問われた。

 島国文化を脱し、”Think grobal”の視点を持とうとするなら、好意を受けても迷惑なことをしても、無用に「済みません。」を多用することを止めてもいいのではないだろうか。
「ありがとう。」と「ごめんなさい。」を明確に使いたいと思う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Twitter投稿記事Twitter投稿記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。